PIANISSIMO 



ひっさびさに

スカイプ起動したら速攻で「4お相手してくれませんかー?」と来ました!(教えてだったかな忘れた)
そしてPS3起動すると毎度お馴染みアップデート>< なんかここのとこと、起動するたびにアプデです
ええ、一回起動したら早くとも次は翌月状態(--

でまぁ、それなりに伝えられることは伝えられたかなと思います。やたら楽しかったw
呼ばれりゃ行くのでー、どなたでもどぞどぞ

AC4

楽しいよAC4。ちまちまやればやるほどやる気が出てくる気がして困る。
やり込む環境がちょっとアレで中々練習できないけれど。

やってた頃は軽二とか1,2回しか使った記憶ないんで、軽二使ってウビョアーってなるの面白いから軽二メインで。逆脚だと慣れてて意外とアレだし。
軽二最高の見本はpmooさんだけど、異次元過ぎてあれなんで軽腕軽二から始めようかな。
アリーヤ腕頭W100R使わないWミサ持ち歩きで全盛期の無限さん落としたりとか、今思うと狂ってる。

ACVCβT微プレイ後の感想

 初日に書いた内容からなにも進んでないので、とりあえず載せておく。

操作面
 基本的に接地優遇の意図が見える。通常Bワーク消滅。操作自体は簡単。いままであまり動けなかった人にとっては、高橋Dくらいの機動がすぐにできるので爽快かも。
・NBONで「ブースター」と表示
・JP押してる間はHB使用不可
・HBはボタンを押す時間でかなり移動量を調節できる。連弾数とかブレーキとかで移動量調節する必要性消滅
・NBON+接地時のみGB使用可能
・HB長く使うと勝手に浮く
・JP押しっぱなしで壁に接しても三角跳び発動
移動系操作後の反応が凄く悪い。0.5秒待ってから反応するような感じ。ガチャコンでも大差が出ないゲーム性ではあるけど
・スキャンモードの省エネ具合がやばい(再捕捉<ガン逃げorいなしや離脱、単発兵器の有効度は?)
・ジャンプは確かに×でもいいきがする。スキャンもかなり使うから空いてるL3はスキャンでいいかな、スキャンとGBHBの使い方次第な感じで。
・で、GBすると勝手に浮いて、次のGBをすぐ出すには降りなきゃだから、実はブーストONOFFもかなり頻度高い。で、それを基本にHBで小回りみたいな
・ブーストon+ジャンプで浮いて、そっからHB入力し続けるとだんだん上がってく(ちょっと)
接地、接壁の判定が甘い。そのままGB・三角跳びに利くので要調整。因みにオートOFFでも落下→接地が緩慢
オートサイト有りで、切ることは不可能(発動条件あってしないのもできるかもだけど、弱くて大差なし)。
 オートブーストをOFFで切れるっぽい。若干面倒な発動条件はあるっぽい。

 やり込むには妙な所でストレスが溜まる操作感ではあるけど、全然直る部分なのがポイント。
 所でニ連打等でのジャンプって操作を消したのは、簡単に三角跳びさせる&ガチャガチャやっても大差でないようにって意図が見えるけど、ならほんとに簡単になってるかは疑問。一ボタンで済むので。
 色々極めたところで普通の人と全く違う機動ができたりって部分は薄いので、基本的に索敵、捕捉、ゲリラっぽい立ち回りと連携を遊ぶ感じ。

 自分はL2:JP,R2:HB,L3:スキャン,R3:ONOFF。大体これ系でド安定。

ACVCβT前雑感

高確率で普通にゲーム性を楽しめる状況にはまだならないと思いますが、もしなったら良いですね。
バランス面はまだ期待しないけれど、ケーム性の方向は気になる。

操作変更メモ
・基本的に新A主体で、L2:JP/BD,R2:HB,L3:ブースト起動,R3:GB?
常時使えるボタン(LR1~3)6つに対して、重要な操作が何個になるかがアレ
・旧Bっぽくした場合の有効ボタン数は4つ。あんま意味無し

ACVプレイ前感想
・マップ表示を常時見ることが出来ないのは、脳内レーダーで実力差が出る分、両調整に見える。
・地上に居るメリットが高そう(DT分)な分、捕捉に困る状況は減りそう。高度調整が超アバウトなのもあって。
・通常ブーストワークが消滅してるあたりアレ。わざわざ通常ブーストとジャンプ系のボタンを2つに分離してるあたりアレ。

チェックポイント
・(オフラインテストできないんでアレだけど)ラグバグ如何。それと純粋な回避力如何
・操作ボタンの被りが有効かどうか等の融通
・ENと移動量、操作性的な各種ブースト方法の重要性、移動の基本行動
・マップサイズ・旋回性能・移動力のバランスから来るゲーム性
・高度調整の自由度(落下側で調整的に)
・武器種類辺りから来る相性ゲーの程度
・トリガーを使った特殊操作如何
・脚部に合った武装の攻撃属性の偏り
・DT以外のターン方法の有無
・装弾数とダメージ/APのバランス
・移動・旋回・カメラワークの関係と境界線

適当に独り言

 上手い人ってなんであんなに反応早いのでしょうか?

 キャッチボールなんかをやるとわかりやすいかも。久しぶりだと、ボールがとても速く感じて、慣れてくると遅く見える。何故かというと、ボールの軌道を記憶しちゃうんですよね。記憶に残っていると1の時点で2の時点の状態が読めるので、簡単に対処できるし他のことを考える余裕もできる。基本的にはそんな話。
 (久しぶりに聴いた好きな音楽が早く聞こえたりするのとかも同じですね。一瞬先が予測できていないからそう感じる。ボクサーがパンチを避けるのも一緒。あれは予備動作初期動作からの予測(+距離調整とガードでの限定))

 という慣れの話だけでは、上達する人としない人の差がどこからくるのかわかんないですよね? 今回はそこをどうにかするには? って話。

続きを読む

プロフィール

ashJ→as.j

Author:ashJ→as.j
PS3ID:ash.J
skypID:ashjaaaaaaaaaaaa

全記事一覧

全ての記事を表示する

新着記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
