PIANISSIMO 二段QBのキャンセルはまだハッキリしないので後回し><
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二段QBのキャンセルはまだハッキリしないので後回し><

今月はGA重ジェネからGA軽ジェネ(GLジェネと呼びたい・・・)に変えて遊んでますが、良い・・・(--
EN的にはもともとMAXWELLよりずっと楽ですが、機体の挙動が軽い分GA重よりもENが楽かもしれません。
EN足りなくなると「GA重のがいいんじゃ・・・」と思っちゃいますが、なんども変えて比べてみるとそうでもなく。
状況により有利度が上下しますが、全体として(特に速度を活かせる上手い人が使うほど)GA軽のほうが優秀かなぁと。まぁ要試行
ヴァルスさんに付き合ってもらって色々比べてみたら、やっぱりGA重のほうが基本安定っぽいと感じました>< バーチャAでの実験だったんで、廃墟とかだと逆転するかもしれません。大会とかだと障害物の多いMAPが選ばれるのにも注目。要試行 1/8追記

CLで集まってチーム戦とかしてると色々気づき、メモしておくことに
チーム戦は相手の人数を減らすことが最重要で、チームの総ダメージ量で負けていても人数で勝てれば大抵は有利です。例えば
tt.jpg

こういう状況なら高確率でAチームが勝ちます。火力の違い以上に、2:2と1:2では必要な立ち回りが全然違うので。Bチームが勝つのは平均レベルの低い非公式とか余程アセン相性が悪いか弾切れかーですね。ここまでが勝負の大半。

でこういう図式は既に周知ですが、かといってひたすら火力を集中していけばいいかというと微妙に違うなと感じました。
(徹夜なんで急に眠く・・・・ 起きたら続きをーメモが意外とよく纏まってて補足いるのかーとか思ったり^^; 多様手直しして終了>< 1/8追記
(以下メモ)
・1に残った機体が重量級と軽量級の場合の立ち回りの違い。
重量級が残ると、基本的に引く側なので2機を一人で相手しても立ち回りがあんまり変わらない→先に重量級からの狙うと安定かも。取り逃がしにくいですし。
ただ2:1になれば十分有利なので、なった後よりもその前を重視するべき。優先順位としては次点(AP差によって繰り上がり)。

・特殊な2:1、特に重量さのある場合
味方が共に相手より軽ければ、1のチームが勝つ可能性がやや高くなります。重量差による立ち回りの違いが出ます。
図にすると早いんですが、極端な話しマシライ軽2なんかは攻撃中は相手死角の中が唯一の安全圏ですが、2人相手にはどこにいけばいいのっ?てことになります。重量差があるとそういう2:1の特徴が出にくいということ。

・全体としての火力差。
at.jpg

矢印はウイイレの攻撃・守備意識みたいなw 図の状況で下がってる機体の被弾率が十分抑えられているなら、緑側の方がチームとして高火力ということに。
赤側は左上の機体を視界に捉えられない上角度の問題で割合無防備になる点も注目。
固まって動くべきという意識は一般的ですが、こういう方法も場合によっては有利になります。
また逃げている機体は2機から攻撃を受けているので「拙い!」と思うでしょうが、チームとして拙いかどうかはまた別という話。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

といいつつも勝率はGA重と軽でどっこいか軽が勝つくらいなんですよね。いつも
体感ではやっぱりかなりENキツイなーって感じなんですが、かなり速くなるので。
軽用の動きが出来れば強いのかなーとか。

・全体としての火力差。
は俺のブログのタッグ予選の三試合目の動画と同じですね
あの時は相棒が狙う敵を俺も引きながら狙う形となりましたが、
二人から狙われる場合、マシライならともかくカノやプラズマは絶対に当たらないようにしないと死ねますw

意外とよくある状況なんですよね、試合のレベルが高いと。

カノとかプラズマの火力は、相手がWライだった場合と見比べると実際にどのくらいの効率なのか分かると思います。ぶっちゃけ多少当たっても余裕ですよ^^v
そう考えると試合も楽になると思いますが(絶対に当たらない立ち回りと効率で勝つ立ち回りの違いで)、やろうと思えばほんとに当たらないのがカノプラなのです!
プロフィール

ashJ→as.j

Author:ashJ→as.j
PS3ID:ash.J
skypID:ashjaaaaaaaaaaaa

全記事一覧

全ての記事を表示する

新着記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。