PIANISSIMO 機動と相手視点
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機動と相手視点

sokudotosikai.swf
位置関係を考慮した相手視点(下に表示)です。青機は全て等速度で移動しているにも関わらず、相手視点に映る青機の速度はそれぞれ変わります。
wktkさんは2段QBと相手のリロードを読んだ効率的な接近法により、左でなく真ん中に近い映り方となってより視認し辛い動きを実現してます。
watoさんは右のように相手速度を利用することによって、相手にとって素早く映る動きを実現しています。
後者の素早く映る動きですが、これはQBの方向と相手との位置関係、自機の角度の把握が重要で、後述していきます。

今回はリクエストにお応えして「ケツ振り」に関して。
kaku3.swf
横QBで機体を左右に振る回避行動ですが、相手を正面に据た場合が移動距離最大です。
正面に置かず角度を付けると有効ではないのか?(真ん中参照) という意見を貰い検証してみました。
結論から言うと回避率はほぼ変わらず。捕捉が難しい上自機の弾が若干バラけるマイナス面と、前後の動きが加わるプラス面が相克されている印象。
前半は半分死角を取っている状態で有利ですが、そこまで行ったら普通に死角取りにいけって話ですね。
後半は、必然的に画面端付近で捕捉している状態なので、簡単に死角を取られちゃう例です。

で自分が思う角度を付けたケツ振りが右。
自機は相手を画面端に捕らえながら左→後→左→…とQBしています。
左右の回避運動と後退を同時に行っていることが分かると思います。
前述してきたのでわかるかと思いますが、角度が付いていないと後ろQBが回避運動になりません。
また参考程度に距離関係の例図を用意しました。
rr.jpg

初期距離は同じですが、角度を付けることで距離が若干伸びています。
中途の旋回動作などは簡単のため省きました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あ、あれ。よく見ると初期距離が若干違う…
実際はもうちょっと差が小さいですね。

角度を付けたケツ振りは思いつかなかった。

自分は使わないんでいいんですけど

引く場合だけじゃなく攻めるにもアリです^^v
右のはケツ振りと言えるかは謎。
オートサイトだと任意に出来ないんですけどね。

ついでなんでメモ程度に今期総評をこっそりと。
177戦135勝42敗(76%) レート20774 10日以降の最高順位52くらい 最高レート21000ちょい
回線落ち10数回と誤パージ5,6回を抜かすと、意外と結構なもんですね。
勝率はまるで当てになりませんが、何より月を追うごとに成績がちょっとずつ良くなってるので、上達はちゃんとしてるみたいです。
勝てる試合を落としすぎで、テルス頭で実験しててレート19000くらいのショット機に残り5000で落とされて、サラフ頭で再戦したら30000以上残して勝ったりとか。機体が一緒でもすぐに再戦すると勝てることが多いです><
そういうのを無くせるように集中力を上げることと相手機体を読んで立ち回ることが来月の目標。
無理っぽい機体相手の試合は大人しく諦めます;
あとレール持ってるときのミサイルの対処と遠距離の立ち回り。ENキツイ上に前に出たがらないでいるとかわせないです。特に核ミサ。やっぱり散布じゃなくて分裂じゃないと駄目なような。
テルス頭だと垂直ミサとかにも微妙に固められてアレでした;;;

追記:月頭の2時とかだとレートリセットされてないんですね。20戦程やって198の154の21130位で終了。丁度勝率が77.77777⇒⇒⇒ななっ><!と縁起良いですw
ヒューマニアさんとも会えました><b ベガがおっかなかったんですけど一発も貰わなくて(-O-);ほっ
ZZEさんにコジマと軽所で2回落とされましたがw
試合はアレでしたけど一度PA剥いだ後のZZEさんは鬼でした;;;

(日記はコメント欄に細々と書きましょうかね)

はじめましてm(__)m
考察がわかりやすくとても勉強になるので、たびたび拝見させてもらってます。
いやー、図が毎回あってわかりやすいです(><)
私は360の方でAC4してます。もし、機会があれば対戦お願いしますね。

PS3レンヴンですがー

はじめまして!
手抜きして図抜きにしたりしちゃダメっすか(笑
カウンターはクルクル回るのにコメントがないと怖いので、コメントはありがたいです、どもっ><

機会があれば是非お願いします。あんまりいぢめないでくださいね^^;
プロフィール

ashJ→as.j

Author:ashJ→as.j
PS3ID:ash.J
skypID:ashjaaaaaaaaaaaa

全記事一覧

全ての記事を表示する

新着記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。