PIANISSIMO 2011年05月
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「立ち回りの基礎と戦い方」と動画にしてみるテスト

 【ACfA講座】立ち回りの基礎と戦い方

 flashが無いとやっぱり面倒だったけど、映像+画像の形もまた特徴あっていいかもですね。なにより、製作自体が結構面白いから今でも続いた感じです。
 実製作時間(≠作業時間)は多分30時間くらい。ニコ生で試しに配信しながら作ってるの見てた人は、どのくらい面倒くさいか伝わったかなw もっともっと大変な製作品もいくらでもあるけども。

 基本的な雑感は。つるさんのとこでの会話にほとんど出てるかな。
 要するにACわかってる人も、ましてや話せる人もそうそう育たない環境があるので、ちょっと切欠を一つ作った感じ。だから、動画だけで満足できる作りにはしないよう配慮しました。これを切欠に前へと進めるように。
 ま、実際は相変わらず5%程度の人にしか効果ないとは思います。一見しただけで全容把握できる作りにする気はさらさら無いと書いたように、本気で参考にしていくなら何度も見直して自身での検証といたちごっこしていかないと。だから動画で目指す「わかりやすさ」も切欠として+その為のものにしていってます。
 一人でもそーいう向上の楽しさが伝われば勝ったよーなもんですが、元々わかってる人以外ではそんな気にならない人と、なっても効率的に出来ない人が大半でしょうか。後者の方はなんとか救ってあげたいものです。
 まぁ~fAでやるのは惜しい気もしますけどね。そんな所もあって、講座を上げるタイミングは丁度良かったですね。偶然ですがw

 作ってて思ったのは、上手い人らは3分の1~2くらいしか選択ミスがない点。こう書くと多いって思われるかもですが、普通は正解を探す方が大変ですよ。相手あってのものですから。そしてミスからのリカバリーが兎に角早くて的確。この辺は読みと経験値ですね~。これは一つ記事にしようかな。


 そうそう。当然っちゃ当然なんですが、納得のいく説明には根拠が必要です。~~です、なぜならば何々、といった。
 人は根拠を見て情報を取捨選択していきますし、根拠から辿って結論に行き着くことで今持っている知識と繋げて進めることができますからね。この繋がりが切れると理解まで辿りつけないんだと思ってます。
 僕は実生活(この言い方って実際おかしいよねw)でも人に解説することが非常に多いので自然と身に付きましたが、ここだけ知ればあとは慣れと気遣いなんで身に付けて損は無いかと思います。報告することって半生必要になってきますからね。
 結論だけ話して説明した気になれる人は多いです。その癖プライドが何故か高い場合は修正も利かないアレ。
 その辺の謙虚さって大事ですよね。自分はもっと聞き上手になりたい。


 一応、一連の講座としては結構切りの良い所ですけど、仮に次やるならどーしましょーね。動きの悪い所とかを指摘していく逆AC講座とか良さそうですけどね。サンプルがどれくらい集まるのやらって感じですがw いや、案外あつまるのかな? 僕が大変ですけど。
 あと、ラグやらと回避との区別が全くつかない人が多いので、その辺をやってもいいですね。旧作の薦めも兼ねて。fAは回避力自体が高い上に位置ズレやらバグやらも強烈なんでアレですが、そもそも区別もつかないんじゃ色々問題ありますよね。なにせ実際の所は殆ど知られてないので。でももし全力でやると色々アレでアレw
 あるいは鬼畜なA.I.でも作るか

 はてさて、どうしよっかな。
スポンサーサイト

2段QB

良い曲を見つけたから上げてみた
結構、駄作だけど。もっとわかりやすくできる筈なんだけどなぁ。
記事書きながらアホなコメ見かけたけど、作るからには真剣に、とことん分かりやすく。
尤も、当然後は視聴者に任せるしかないし、5%くらいの人しか吸収とまではいかないだろけど。



最初は書くこと少なすぎて2分以内に終わっちゃって困ったw
今になって銀さんに喧嘩売ってる内容な気がしてアウアウ。まぁ連弾、2段、2段キャンセルが浸透しだした頃とは違うしなぁ。

練習では出るんだけどっ・・・、という所から昇華させると簡単って考えですね。結局リズム感が全てなんで。
マニュ車の半クラをイメージでも良いけど(実際どうなんだろ?w)、FF8のガンブレードをイメージすると良いかもねw
2段が出来ない理由で「PSコンが脆いからじゃ?」って意見を聞いて納得した。特に初期に売ってたコントローラは特に脆い感じなんで、新しい規格のやつが良いのかも。
ほんとはコントローラの掃除とメンテナンスについても入れるつもりだったんだけど、デジカメが手元になくて断念。しっかしあのバネ、なんとかならんのだろうかw
プロフィール

ashJ→as.j

Author:ashJ→as.j
PS3ID:ash.J
skypID:ashjaaaaaaaaaaaa

全記事一覧

全ての記事を表示する

新着記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。