PIANISSIMO 2008年02月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

交差(何番だっけ・・・)

よく旋回戦の移動経路を円に簡略化して書きますけど、生さんの戦い方だと円の面積をかなり小さくできそうだなーと感じたり。


ちょっと前に書いたコレ
sekkin3

説明の順序は逆の方が良かったかもしれないと思ったり。
というのも、逆脚でも旋回戦の比率が高いほど有利なので。前回はかなり理想的な状態を書きましたが、今回はもう少し現実的なものを

まず、なぜ旋回戦の中に交差の動きが必要なのかというと相手に見失って欲しいからっていうのが第一。なんで見失うのかはまぁ色々書いてきたわけで
速度と旋回性能のある軽2なんかは交差しなくても見失わせられるので、攻めではあんまり必要なかったり。
666.jpg

実際の距離関係を考えてみると、交差の始点と終点は十分相手を捕捉出来る距離200とすれば交差経路は400弱。始点を距離300とすれば500弱。相手の後退を考慮すると後者に近づきますし、速度差によっては大きく距離が伸びます。攻めで使うには結構な距離で、2段を多用しても中々大変です。
因みに相手の移動を考慮すると旋回経路は楕円に近くなるので、下の例のように始点と終点の位置及び角度によって交差経路の距離が変わります。(意外と重要ですが、簡単な割りに考察が面倒なので後回し)

で、これだけの距離を埋めるのは大変なので工夫が必要になります。汎例は相手の頭を取っての交差。これは上手なミサイラーや逆脚の方の動画を見ると分かりやすいかと思います。
例1

縦軸を活かす例。横軸の距離を取らずとも捕捉可能で、縦軸の距離があっても交差の利点は得られます。ただし接近までの利点は半分で、縦軸の移動分とあわせてチャラになることも。


もう1つの例の前に交差失敗の典型例。
失敗例

交差の始点が遠いまたは交差経路が短い結果であり、相手のBBでの対応も等価。右の例だとうっかり先行入力でTB入れると辛いですね^^;
そのままBBとSB入れれば一応事足りますがー。
これだとEN消費が馬鹿にならないことになりますが、このBBやSBの操作を入れることで交差経路の距離の短さを補う発想はそれなりに有用です。

以下保留
スポンサーサイト

先行入力のススめ

 たまには貯まってる考察記事を書かないと・・・、ってことで時勢ネタっぽい(?)やつを
 そういえばPOTさんが「交差後に一回SB入れてるのか捕捉が切れちゃう」みたいなこと言ってましたが、まさにこれなんですよね。

例によってフラッシュファイルだけ仮UPして、残りは後日ー
先行入力について(1)


そういえばfAの情報が色々来てますね。オート関連の機能がより初心者向けに改新される様子ですが(オート関連弱体化って意味とはまた違う)、既存のオートロック弱体化と新機能のオートサイティングが合わさるとどっこいどっこいかもしれません。
オートロックは追尾力の弱体化に加えて、特定の対象に目標を固定できないっぽいのが痛いですね。オートサイティングの方はどうなんでしょう?
目標固定機能が無いとは思えませんが。。。

fAでは体感速度がまた上がるそうなので、僕の好きな戦い方がやりやすいっぽくてGOOです^^v
普通の接近戦では旋回戦に持ち込むのが目標になるので、
sennkai1

大雑把ですがこんな感じ。基本的に円の平均半径が短くなるほど旋回差が効いてくるみたいな。
対してNANASUさんみたいなQTを多用するやり方は
sekkin2

こんな感じ。まともに実現するには先行入力が必須です。
消費ENが結構わやですが、だからこそ逆脚にもできるっていう。相手が重量級とかでもさすがに厳しいので
sekkin3

みたいに両方を混ぜるのが現実的です。後者で死角に入って前者で維持するイメージ。後者の精度の高さが直接EN効率に繋がるし、旋回力でも補えるならなお良し。
今までも(ごり押し系以外の)攻め逆はこういう接近戦が必要だったわけですが、これからは他脚部でも必要になってくるかもですね。

非公式チーム

弟のID使って非公式チームに入り浸ってみる。あのまったりとした空気は割りと好きです^^v
最軽量級逆脚に初期ライとかもって捕捉練習。
で感じたのが、非公式の多人数戦ばかりやってると思われる人達が全く上達していないこと。
銀様は別格w

ぶっちゃけある程度の実力がないと多人数戦をいくらやっても上達しないです。勿体無い
なんでかっていうと、ダメな動きでもある程度通用しちゃうから。捕捉がポンポン切れても対象が多くてまた別の人を捕捉できちゃったりとかetc
あとAP負けてても時間気にしたりで相手から責めてくれるから地形戦とか崩せなかったり。
なにが駄目かわかればあとは修練あるのみですけど、わからないのに試合してて何が変わるのかっていう。
せっかくACやってるのに勿体無いんでhttp://acfield.fc2web.com/index.htmlでもちょくちょくコメントしてるんですけど(何様!?w)、指摘されるまえにまず自分で考えないとですね。
強い人は例外なく研究熱心っぽいです。

あ、なにが言いたかったかというと、コメントとかくれればよければ練習付き合いますよーみたいな
スカイプオープン部屋のがいいかもですけど
対した実力ないですが初心者の方の悪いとこ指摘くらいはできるかと
プロフィール

ashJ→as.j

Author:ashJ→as.j
PS3ID:ash.J
skypID:ashjaaaaaaaaaaaa

全記事一覧

全ての記事を表示する

新着記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。